企業研修

企業研修
従業員の皆様が生き生きと働くためのご提案をいたします。
メンタルヘルス研修
働く人々の心のサポートをいたします。


①セルフケア研修(新入社員用)
 社会人になり、様々なことがストレスになります。そのためにストレスと戦う力、セルフコントロール方法を身につけて、生き生き仕事をするために新人に特化した内容です。
 貴社のご要望に合わせて、コミュニケーションスキル、キャリアデザイン、マナーなどの内容も盛り込むことも可能です。
 学生から社会人になり環境の変化に適応できるよう、離職率や不調者を防ぐため、また仕事をするためのスタートとして、社会人としての心の基礎づくりをお勧めします。
 打たれ強い社会人を育てることが、貴社のリスクマネジメントにも役立ちます。

②ラインケア研修
 管理職が部下の心の健康に配慮し、職場を活性化するための研修です。
 部下のサインに気づき、コミュニケーションがスムーズなより良い人間関係づくりを目指します。

③セルフケア研修
 自分自身の心を健康に保つ研修です。セルフコントロール上手なれば、生き生き仕事もプライベートも送ることができます。

④カウンセリング
 健康な人も日々の小さなストレスを定期的に吐き出すことで、不調を未然に防ぐことができます。
 従業員の方々が、心が軽くなり仕事に力を発揮できるように、心の休憩所をご提案します。
 
ストレスマネジメント研修

メンタルヘルスの知識の他に、ご自身のストレスと上手に付き合い、セルフマネジメントできるようにしていきます。 ストレス耐性が高まるためには、以下の内容をご提案します。


①アクティブリスニング
しっかりと相手の話を聴くスキルを習得。
②アサーション
自分の伝えたいことを、相手の気持ちを尊重しながら、伝えるスキルを習得。
③自己分析
自分自身のタイプからストレス対処法を習得。
④セルフコントロール
自分の思考や感情に気づき、コントロールして楽になる方法を習得。
 
ビジネスマナー研修
新人から中途社員までビジネスに必要なマナーをお伝えします。


①新入社員研修
 ビジネスマナー研修
 キャリアデザイン研修
 メンタルヘルス(セルフケア新人用)研修
②ビジネスマナー研修
 
研修講師の強み
 職場での経験が長く、メンタル不調者が多い部署は、人間関係が良好でなかったり、コミュニケーション不足、またその人自身の性格にもよると経験。さらに取締役経験のあるため、管理職の立場に立ったご提案をさせていただくことができます。

 学生の就活支援講座を就職支援会社やハローワーク等(自己分析、志望動機、面接指導、モチベーションアップ、コミュニケーション)で開催。そして大学でのキャリアカウンセリング。また、新入社員研修、働く人のメンタルヘルス研修と、学生から社会人へと一貫してサポートしているため、新人に対する支援もトータル的にすることができます。

時代の流れや、世代の特徴、そして現場での声をヒアリングしているので、マニュアル化されない基礎を抑えたオリジナルな研修をご提案できます。
 
実績
・企業   (製造、情報、旅行、鉄道、製薬、通信、流通 他多数)
・行政  警視庁  小学校  中学校
・専門学校講師
・大学キャリアカウンセラー
・ニート支援
 
お客様の感想
メンタルヘルス研修 (ラインケア・セルフケア)
・ストレスに対する知識が増え、これから健康対策真剣に考えます。
・具体的な事例もあり、分かりやすかった。セルフコントロール方法を学べたので実践したい。
・聴く、伝えることもメンタルヘルスに含まれると改めて理解できました。
・イエローサインに気づくことは大事だと分かりました。

ストレスマネジメント研修 (新人~20代)
・今までストレスってあまり理解していませんでしたが、今回知識も増えて、ストレス対処の方法はよく理解できました。
・エゴグラムがすごく楽しかったです。またストレスについて論理的に教えていただき良かったです。
・セルフトークについて自然とやっていることがあって、改めてその効果を知り、一層効果が上がったと思う。
・ストレスが溜まりそうだったので、色々なコントロール方法を教えていただき実践したいです。
・客観的に自分を見つめ直すことができました。今後取入れていきます。
・考え方を変えていくことで、楽になりました。

新人フォロー研修  (6ヶ月~1年後)
・分かりやすく、自分の発言や相手の考えを沢山知ることができ、明日からの仕事につなげていきたいです。
・今、悩んでいることがあったが、楽になった。良かったです。
・様々な意見を聞き、同じ悩みを共有し、解決していって、色々なやり方があると改めて気づきました。
・OK-OKの関係をより深めて、笑顔で対応できる関係を作っていきたいです。
・問題解決の方法は1つではないと分かりました。
・自己分析をしたことで、他の人との違いも理解出来て、視野が広がった。そして、良い所を見つけて人と関わりたいと思った。

新人研修
・グループワークは様々な意見が聞けたので良かったです。本日学んだ社会人のマナーを忘れずに毎日続けていきます。そしてチームワークを大切にして働ける社会人になっていきます。
・とても分かりやすく、楽しくビジネスマナーを学べました。周囲から信頼を得られるように、また笑顔で元気の良い社会人になっていきたいです。
・社会人として働くことがどのようなことなのか、そして社会人だということを自覚して働くことの大切さを教えていただきました。
・すごく丁寧な説明でとても分かりやすかったです。内容もすごく楽しめました。これからですが、めげずに前向きに積極的に頑張っていきたいです。目の前にあることから少しずつ成長していきます。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加